とにかくすごく明るくって元気な優子さん。
子育てをしてるので、もう自分も子供と一緒に楽しみたい!
そんな優子さんは現在咲洲でリンパのサロンをされています。

今回はお仕事を始めたきっかけと、子育てをしながら仕事をするということ。
そして今後についてのお話を聞かせていただきました。

お子さんが4人!ということに私はびっくり。(笑)
3番目のお子さんは生まれてからダウン症ということがわかり、最初は受け入れるのにどうしたらいいのか、躓いていた時にお母様がたまたま新聞で見つけた「リンパ療法士の学院」の広告を見て「私行ってみる」とおっしゃったんだそうです。、

最初は「他人事」みたいに思っていた優子さん。でもお母様がどんどん元気になって首や肩の凝りなども無くなって、イキイキとしてきた姿を目の当たりにし、興味を持ったそうです。

お母様は少しでもダウン症の孫のためになったら~という思いがあったんですね。

そこで優子さんはリンパ療法士っていう体を整えるリンパとダウン症と何が関係あるのだろう?
最初は信じていなかったんですね。
でもお母様の言葉を信じ、連れて行ってみたら、背骨が側湾していて当時10か月でまだお座りもできない、体も柔らかすぎるお子さんの筋肉がシャキっとしてきていることを感じてご自分でも始めることにしたのだそうです。

娘と孫を思う、お母さまの愛の深さ、すごいな~~と思いました。

その当時は家族のためと考えてスタートした優子さん。
そこから本格的に「仕事」にしたプロセスを聞いてみました。

現在お母様がお住まいの、ご実家をサロンにされているのですが最初は本当にリビングの一室にベッドを置いて、という感じ。

実は私もスタートはそんな感じで、リビングの一部にテーブルやらを置いてSOHOってスタイル。
事務所をちゃんとして~なんて考えていたらいつまでも起業できなかったと思います。

最初はコンパクトにスタート。そこから今では月70人くらいのお客様が来られるそうです。
なのでベッドももう一つ増やし、2部屋を使ってベッド2台体制。(笑)

 

ということは
「誰かの部屋がなくなった?」(笑)

 

ばれました?と優子さん。
お家に来た感じでほっこりから、今はお体を治す、整えるっていうことに重点をもってもらいたので
サロンという感じで白を基調に生活感をなくし、清潔感のあるお部屋にシフトしているのだそうです。

施術する場所の雰囲気が変わると、お客様もここに来て体を治そう整えようって施術を受ける心の状態が変わるんですね。

こんな風に少しずつビジネスとして、ご実家ではありますが形を整えてこられた優子さん。
一軒のおうちなのかと思いきやなんとマンションの一室だった~~!(驚)

優子さん: マンションなんです。
私:え、マンションなんですか!?
優子さん: だから看板とかも出てなくって皆口コミで。

ちょっと違うところに興味が湧いてきた私。(笑)

口コミでマンションに行列!?(笑)
でもすごい!マンションの一室とわかって来る方がいる。
マンションでもできる!
看板が無くてもできる!

ほんと、すごーーーい!!

施術するなら1軒家じゃないと、みたいな固定観念があったら
きっとできていなかったと思いました。

だからこそ口コミでどんどんお客様を増やしていく。
でも信用のためにホームページはきちっと作っておく!

素晴らしい!!!!!

 

そしてお話はお子さんを育てながら起業へ。
時間に追われるということでイライラはしてしまうそうです。
が、今はできるだけ子供と楽しむ。仕事に出た残りの時間しか子供と関われないならその時間を思いっきり楽しもう
という気持ちを切り替えているそうです。

そしてお子さんが多くてもお兄ちゃんが弟や妹の面倒を見る。
ママが頑張ってるから応援できるとこは頑張るよってスタイルが子供たちにも自然とできてる。
やっぱりそんな風になっていくんですね。

 

今はやっていることが楽しいから「休みを取る」という概念はないそうですが、
寝るのも子供寝かしつけながら寝るから9時間ぐらい平気で寝てたりとかあるので。なんかそういう意味でバランス取れている。(笑)

なんかそれ私もわかります。

現在は、施術はお母さんに任せて、優子さんはイベントの企画や立ち上げ等、プロデュースが多いそうです。

そして話は今後の展開へ。

イベントをしていろんな方に知っていただきたい。
市役所で話をして施術するという講座も予定されているそうです。

今後どんな方に伝えていきたいのかは妊婦さん。
骨盤矯正をして生んだ4人目のお子さんはとても出産が楽で、生まれたお子さんは保育園の先生から運動神経と体感がしっかりしていると
太鼓判!(笑)

優子さんが今やっているのが新リンパ療法。
それについて教えていただきました。

体の要って骨盤なので骨盤整えて骨格を正していくことで筋肉がしっかり正しい位置につけるのでリンパ液も流れて行って体の老廃物がとれて、
自然治癒力があがる。疲れているとリンパは流れない。
疲れは老廃物。だからちょっと今までのリンパとは少し違うので新リンパ療法なんですね。

そんな新リンパ療法は年齢は関係なく小さなお子様でも大丈夫。優子さんのお子さんは10カ月から施術していたそうです。
お子さん自分で来られないからね、やっぱりお母さん発信になりますよね。ママのネットワークって大事!

ママのため、お子さんのためにどんどん発信していってほしいなと思いました。

 

今回優子さんが実行委員として参加されるはぴマルクレオは事前に勉強会や後日反省会などもある初出店の方にはとても優しいイベント。
その勉強日にかならず出ことが出店条件。
サロンとしてはお母様が出展されるそうです。

アクティブでパワフル。
これから「作り手」としてどんどん活躍していただきたいなって思いました。

 

優子さんのイベント

12月9日クレオ大阪東で はぴマルクレオ
12月10日まちファン まつりイン 関西大学
来年4月から11月まで毎月第4日曜日 南港ATC ママのフォレストパークでイベント開催予定

今月の金運占い

12月の金運占い

12月の総合的な お金の流れ

自分が今まで やりたかった事に投資したくなる時。

研究や 海外旅行、海外に関する事なら より成果が出やすいかも。

気をつけた方が良い事

夢はでっかい方が良い。

でも、大きな成果を得るためには、焦らず足を地につけた行動と考えで。

金運を呼ぶラッキーカラー 濃紺、紫

ラッキーな方角 南南西

ラッキーな事や場所 神社、仏閣、異国情緒のある街、空港、教会

ラッキーな数字 3

ラッキーなジュエリー ラピスラズリ

ラッキーなフード 果物、外国料理、高価な食べ物

金運が良い星座の情報

獅子座、水瓶座