プロコーチの高野コウジさんこと
アレックスをゲストにお迎えしました。

今一番欲しいものはセミナールーム付きの事務所。
コーチングをしていることが楽しい!好きを仕事にしているって素敵です。

プロコーチとして3年目のアレックスが
メンタルコーチになったのは、
知り合いのお子さんの大学受験の失敗からだったのだそうです。

普通の大人なら「お説教」になるかもしれないけれど、
コーチングのスキルがあるから役に立てるかもしれない!
ということで、そのお子さんもアレックスに会っても良いということで、
喫茶店でコーチングをしたのだそうです。

それまでプロコーチになるなんて考えても観なかったのに
この時に初めて自分に「プロコーチになっても良い」という許可を出したのだそうです。

それ以後、いろいろな方からコーチングを受けたいという話が舞い込むようになり、
以来、口コミだけで遠方からも受けたいというクライアントが途切れないのだとか。

コーチやカウンセラーってなかなかクライアントができなくて困っている人もいるので
口コミで広めていけるって素晴らしいなと思います。

そもそもコーチングを学ぶことになったのが
サラリーマン時代に東京に単身赴任になり、時間がたくさんできたこと。
そしてその時間を活用したいと、そこの講師に自ら手伝いを申し出たのだそうです。
会社から自宅とは反対方向にあったそのセミナールームに
ボランティアで通い続け、いろいろ学んだそうです。

またそのセミナーに来る人達もこれまで出会ってきた人たちとは違い、
仕事の不満ではなく、他で受講したセミナーの話など
とてもポジティブな話題も多く、今まで知らなかった世界を知り、
さらにその講座の上級コースを学んでみたいと思い、申し込みさらに学びを深めたんですね。

そしてアレックスが大阪に戻るのを機にに大阪でセミナーが開かれるように
なったという話を聞き、アレックスのおかげで私は地元大阪で受講できたということを知りました。
いやーーーーほんと感謝です!

ボランティアスタッフの楽しみ、それは受講生が来た時と帰るときに全然違う!
その違いを見るのが好き!
そんなアレックスは「人間関係改善」「恐怖症・トラウマ」「願望実現」が得意
経営者さんも最初は売上などの問題でコーチングを受けるそうですが、
最終的にはやはり人間関係の問題を抱えていることが多いんですね。

続いてアレックス自身のコーチングを受けた経験について伺いました。
「僕、コーチングを受けるのは嫌いだったんですよ。」

初期の頃のコーチングはスパルタ系で、ボランティアスタッフもプロコーチ。
全てがプロばかり。
スクール中に受けたコーチングは
じゃ、それをしなかったらどうするの?」と痛いところをつつかれ
威圧感を感じ、それがどうにも後味が悪い。
コーチに不快感を感じてしまったことから、コーチングにはあまり良い印象がなかったそうです。
そしてその時に「自分はこういうコーチにはならない」と決めたそうです。

そんなアレックスが思うコーチングの必要性とは!?
「セミナーに行ったり本を読んで自分でマインドセットができる人もいる。
でもコーチからそれを受けると時間の短縮、自分にカスタマイズされるのでさらに良い結果が得られる」

私もそう思います!

後半は起業について聞いてみました。

クリエーション ニュー バリュー
新しい価値を創造する、という意味を持つ社名。
かっこいい~~~!!!

コーチング、セミナーを運営する会社で、
自分が気づいていない価値がある。
もっと豊かに、もっと幸福に変わる。

その思いを込めた会社なのですね。

起業のコツとしては
「いつやるか」に関しては、アレックスの場合は
2年前でも今でも変わらなかったと思う!
という素晴らしい一言。

やるまでは想像ばかりで不安もいっぱい!
そして決断したころ、あるセミナーに行き起業を宣言したら
「アレックスさん、それいつやるんですか!?」と。(笑)

そして「10月がいい」と言われそのあといろいろありましたが、
結局本当に10月に起業したんだそうです。(笑)

今後は広く口コミ以外でもクライアントを募集していきたいので
お茶会、セミナー、メルマガを発行していきたいなと
考えているそうです。

現在ほぼ毎日、facebookライブをしているそうです。

facebookページ
https://www.facebook.com/alex.takano

ぜひアレックス、そしてコーチングに興味を持った方は
コンタクトをとってみてくださいね。

今週のタカタンカ

まあ、ええか そんな気持ちが常となり
低きに流る 凡人の道

 

 

集客が苦手です、という方がいらっしゃいます。
しかし顧客ゼロというわけでは無いようなのです。
お話を伺うと、口コミや紹介ばかりです、とおっしゃるのです。
集客とはインターネットなど、マスメディアを使って宣伝をし、
見込客を集める事ではありません。
あなた自身が来てほしいと思うお客様を集めることができていれば、
集客はできるといって良いと私は思います。

ちなみに私の集客方法は紹介が8割です。